SSブログ

さようなら新潟ラーメン [ラーメン]

さて
新潟を離れる日が来てしまいました
この2年半新潟ラーメンに魅せられラーメンと共にあった日々でした
それはなんと素晴らしい日々でしたでしょうか
来店する度に新潟人のラーメンへの愛と情熱を感じられました

なにか集大成的なものを残せないかと思い、ナンセンスとは思いましたが私的新潟ラーメンランキングを記し、最後の記事にしたいと思います

ラーメンは人それぞれ好みが違う食べ物です
あくまで戯言としてとらえてください

1位 いち井 (長岡市)

普通10位から発表しますけどいきなり1位からです
正直言って2位以下とは離れて私的にはダントツです
この完成度は手の加えようがありません
関係ありませんがフェニックス花火が凄かったです

2位 浦咲 (新潟市浦山)

2位以下はそうとう悩みました
どれも方向性が違うので
ただ他県の人が遊びに来るとしてどの店に連れて行くかということである程度の順位づけをしました浦咲は潮ラーメンに感動しました

3位 いっとうや (新潟市小新)

多分一番行った店
まあ近所ということもありますが…
青葉系のWスープのラーメンですが具材へのこだわりを評価したい
炙りチャーシュー、極太メンマ、味玉と最高レベルを常に維持しています

4位 屯 (新潟市中木戸)

海老油や柚子等を効果的に使って完成度の高いラーメンを食べさせてくれます
ワンタン麺は正直微妙でしたが…
一時期、味のバラツキを感じましたが最近行って再認識しました
やはりここは美味いです

5位 あごすけ (上越市)

ちょっと遠いのでなかなか行けないのが難点ですが
ラーメンの味はもとより、丁寧に一杯一杯を愛情込めて作っています
カウンター席からその模様を見るのが好きでした

6位 コトブキ (新潟市寺尾)

さあでました濃厚ゴマラーメン。まさに意見が真っ二つに分かれる店
私は見事にハマりました
他県のファンも多いようでコメントも多数いただきました

7位 青島食堂 (長岡市、新潟市) 

云わずと知れた生姜醤油スープ
麺、スープ、チャーシューのバランスが実に絶妙
ちょっとしょっぱいですがそれも青島

8位 石鵺磋 (新潟市)

濃厚な醤油とんこつスープはトロトロの高粘度を持ち
新潟にはあまりない味を提供しています
私の新潟ライフ後半はへヴィローテーションの一角でした

9位 だるまや (新潟市)

背油魚介豚骨というかなり漢のラーメン
チャーハンとのセットもありガツンと食べたいときはよくお世話になりました
だるまやグループなんて言葉もありましたね

10位 吉相 (新潟市)

新潟きっての人気店
いまだに行列ができるというのは凄い事です
変わらぬ味を提供するということは一番難しいことかもしれません

以上
まとめとして集大成として新潟にいた証としておこがましいとは思いましたが
私的新潟ラーメンランキングを発表させていただきました
どれも素晴らしいラーメンです
いままでご覧いただきました皆様本当にありがとうございました

私は新潟を離れますが実は1~2ヵ月後に所用で来る用事があります
その時は上記ランキングとは関係なく
私の好きなラーメンを食べようと思います
そのラーメン店は…

秘密です
ていうか考えてません
その時食べたいラーメンを食べます
それがラーメンという食べ物だと思います

ありがとう新潟ラーメン

PS 転居先のネット環境が整うのが今月末日予定になります
コメント等の返答、新記事はそれまでお休みさせていただきます


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

A氏

今まで、新潟のラーメンの情報を発信し続けてありがとう。
とても役に立つラーメン情報ばかりでした。
おかげさまで、自分もラーメンバカになってきまして、転勤してからも、
いろいろな地でラーメンを食しています。
これからもどんどん食っていきたいと思いますので、
これからもお互いにラーメン情報を交換していきましょう。
新たなる地でのラーメンブログが出来ることを楽しみにしています。

それではまたお会いしましょう。
by A氏 (2006-02-20 23:30) 

青ちゃん

私も転勤族で1年ほど前に新潟に来たものですが、今までずいぶん参考にさせてもらいました。
ラーメンの評価って結構人によって違うものだとは思いますが、killinghandさんの好みは私のそれとかなり近く、最後のランキングは見事に私のツボでした。
これからも全国のラーメン情報を発信してください!

ありがとうございました。
by 青ちゃん (2006-02-21 00:48) 

hidettt

ども、hidetttです。

ついに、新潟を離れてしまうのですね!
hidetttが新潟にいた頃、「三吉」、「おもだかや」、「横浜軒」
くらいしかラーメン屋を知らず、ちょうど新潟を離れた頃から
ラーメンブームになり始め「吉相」等々お店ができ始めたのを
覚えています。

ここのサイトでのラーメン情報は、新潟の友人との
会話にも役に立ちました(笑)

新天地でも食べまくってくださいね!
by hidettt (2006-02-21 08:16) 

killinghand

A氏さん、青ちゃんさん、hidetttさんコメントありがとうございました。
やっと引越し先のネット環境が整いました。
環境に慣れるのがやっとでなかなかラーメンを食べている余裕がありませんがどんどん食べていきます。
転勤先が栃木県なのでやっぱ佐野ラーメンかな
ブログの題名も変えるようですねw
by killinghand (2006-03-04 00:28) 

ニュー本間

どうも。
もう更新されていない方のブログのようですが、
ここやいろんな雑誌の影響でいち井行って来ました。
TBさせていただきました。よろしくお願いします。
by ニュー本間 (2006-06-17 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

一兆@小新お久しぶりね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。